惑星新聞

不定期に更新中!




カテゴリー:スポンサー広告

たこと夫とまさかのエイ?!


前回の「たこと夫」の続きです
120508_0144.jpg
これが最初に獲ったタコ。

たこにすっかり惚れてしまった夫は早くタコを獲りに行きたくてうずうずしていた。

そこで考えた。来週、家族で海に行こう!

毎月もらうお小遣いでは釣りに一回しか行けないのだが、家族のイベントにすればお金を出してもらえる。
そういう考えだったのだろう。

夫のその勢いで、行ってきました南房総

前日の夜中に出発し、私も運転して3時間で着きました。着いたのはちょうど夜明けの刻(4時前)

これは春のあけぼの(暁かも)とてもグラデーションが綺麗で、色が反射して海もグラデーションになって感動でした。
たこと夫とまさかのエイ1
携帯で撮ったから画質悪いかもしれないけど。小さく月が写ってるのがわかりますか?
運転してて疲れて眠かったけど、しばらくこの地球の美しさに見とれていました。

朝、太陽の眩しい光と熱さで目を覚ます子供たち。私はもっと寝たかった・・・。
天気は晴れてたこ獲り日和!

朝ごはんを食べたら早速岩場を散策。

潮だまりに15センチほどのイワシやカニがいて、みんなで採ってたら、夫が来る途中に買ったヤスでウツボを突いて持ってきた。かわいそうに、そのウツボは夫の新品のヤスの試し突きの犠牲になってしまった。

最初の場所にタコはいなかったので、他の場所へ移動することに。夫は右側に行ったのだが、私は子供たちと左側のイケスみたいなのがあるところに向かった。
イケスにはイワシの集団が泳いでいたので網で追い込んで何度もやって沢山獲った。

イケスの向こうの岩場にはイワシが沢山打ち上げられていて、子供たちに取り放題とらせていたら、そこにはなんと、エイの姿が!?打ち上げられたイワシを狙って岩場の方に上がって来ていたのだろう。

私は大きな声で、遠くにいる夫にこっちに来るように叫んだ。夫はこっちを見ていたがなかなか来ない。手で三角を作ってエイのジェスチャーをして、やっとこっちに来た頃にはもうエイは沖の方へ行ってしまった。

またしばらくタコ探しを続けていたら、ついに夫が手のひらサイズのタコを発見!

結構あっという間に目標達成。今度は死なないようにちゃんと酸素のブクブクを入れてバケツに入れた。

そうこうしているうちに、私が海を見たらまたあのエイが?!かなり岩場に近い!今度はもう少し大きいサイズのも一緒に来ていた。

夫はヤスを構えて海の方へ降りていき、エイが岩場から離れる瞬間に一突き!ヤスの針の返しのおかげでしっかり刺さったままで、逃げられずに陸にひっぱり上げた。かなりデカイ!エイは苦しそうにハアハア息を荒げながら苦しそうにしていた。なんかかわいそうだった。
たこと夫とまさかのエイ2
夫がさばいたら、オスだということがわかった。きっとあの大きい方はメスだったに違いない。父親になるところだったのかな、色々想像してますますかわいそうになってしまった。だけど天国で幸せになってくれるように願った。3年前に亡くなった私の弟ヒーによろしくと言っておいた。

たこと夫とまさかのエイ5
しっぽには毒があるので切ってから内蔵をとって、クーラーボックスに入るサイズにさばいた。この時、いい感じに美味しそうな肝があったのだが捨ててしまった。
しかしあとからネットで調べたら、肝は美味しいから捨ててはいけないことがわかった。ショック!Σ(゚д゚lll)

裏はこんなふう。アカエイ
たこと夫とまさかのエイ4


こんなふうに炎天下の下寝るらい
たこと夫とまさかのエイ3

満足した私たちはみんなで感謝の祈りをして、今度は内房に行き、日暮まで釣りをして帰りました。
けいたんとの一枚らいが撮ってくれたので、下に指のようなのが入っている
たこと夫とまさかのエイ6

今回のタコはどうなったのかって?

死んでました。

持ち帰る方法をネットで調べて、リベンジするみたいです。

この日は楽しい、激しい、感動、エキサイティング、そしてワイルドな一日でした。

カテゴリー:秋子の日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

秋 ⇒ Ba-baさんへ

そう、それが自然界
私たちが生きるためには必要なことなのです。
でもあのエイはかわいそうだったーi-238

  • |2012.05.31
  • |Thu
  • |13:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Ba-ba ⇒ えい!!

このえいv-229かわいそう!v-74はあはあ言ってるのがv-108聞こえてくるみたいだよ。v-374さすがワイルド!!v-520自然界の掟!!v-466かわいそう!v-346って言ってたら釣りv-523なんかできないか。v-288

  • |2012.05.30
  • |Wed
  • |13:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
2005年秋子&大地が結婚
2006年太陽誕生
2007年雷芽誕生
2009年錬誕生
2011年佳鼓誕生
2013年百合誕生
2015年秋音誕生

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おススメ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

