惑星新聞

不定期に更新中!

作品展

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

らいの夏休みの作品


CIMG0644-s1.jpg
らいの夏休みの宿題、自由工作の作品です。

なんと、ウツボの貯金箱。

なんでウツボにしたかは謎。

でも、面白い発想だなぁ。

私も作るの手伝いました。



CIMG0646-s1.jpg
迫力のある口。

口の中にお金を入れる穴が開いています。


もう一つ、望遠鏡も作りました。こちらは写真を撮らなかったけど、ちゃんと望遠鏡になりました。

このHPを参考に作りました。
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/831.html

100均で材料をそろえて作ることができました。

夏は終わったぜ。。。。
スポンサーサイト

カテゴリー:作品展
テーマ:小学生の子育て♪  ジャンル:育児

マリオのティッシュケース


らいのリクエストでマリオのポケットティッシュケースをつくりました。

実は初めてのクロスステッチ。ネットでマリオの図案を見つけてトライ。

CIMG0336-s1.jpg
中々いい出来ではないか。

CIMG0338-s1.jpg
反対はこうなっている。

らいも喜んでくれました。

が、1回ぐらいしか学校に持って行かなかった。

苦労して作ったんだから、もっと使ってよ!

カテゴリー:作品展
テーマ:*HandMade*  ジャンル:趣味・実用

幼稚園の制服にバッチを付ける土台を付けた


ケイゴの幼稚園の制服にバッチを付けるやつがついていないので自分で作りました。
そのままバッチを付けていたら穴があいてしまったので。

2年前、レンの時も一度作ったのですが、

IMG_2520-s1.jpg
目の部分をフェルトと刺繍で作ったらぎこちないカービィになってしまったので

今回は顔のパーツを全部刺繍で作る作戦。

ケイゴの希望を聞くことなく、「プーさんでいいよね?」と、無理やり作りやすそうなプーさんに決定。

ネットでいい顔を探して、プリントして紙に写して、フェルトを切ってペンで正確な位置にパーツを書いて、刺繍。

CIMG0345-s1.jpg
今回はかなり丁寧に作って、本物に近いものができました。

満足です

それにしてもケイゴにカメラを向けると面白いポーズをする。

CIMG0344-s1.jpg

CIMG0351-s1.jpg

CIMG0349-s1.jpg

プーさんついたのが嬉しかったのかな^^


カテゴリー:作品展
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

らいの自由工作



CIMG0340-s1.jpg
前々回の記事に載せたライの写真、なぜ目の周りが青いのか。

理由はこれ↓

CIMG0339-s1.jpg
まだ5月の時点で、夏休みの自由工作を作っていたのです。

これは何でしょう?望遠鏡のつもりか。でも使い方は虫眼鏡のよう。

「虫眼鏡から一定の距離を保って見られる道具」ではないでしょうか?

絵の具で色を塗ったら、目の周りに絵の具がついてしまいましたが本人は気づいていませんでした(笑)

結局これを自由工作の作品にはしませんでしたが、今度は双眼鏡を作りたいそうです。

ネットで調べて、ちゃんと一緒に作ってあげるつもりです。

カテゴリー:作品展
テーマ:小学生の子育て♪  ジャンル:育児

帽子を作った


日差しが強くなってきたので、帽子をかぶりたかったんだけど、7年前に扶助協会の活動で作った帽子がもう汚れて捨ててしまったので、買わずに作ることにした。

だって、家に生地あるから作ればお金かからないもん。

私が何かを手作りするときは、これが一番の動機です。

参考URL
帽子の型紙

リバーシブルで、前側のつば広めで作りました。作っている途中で、生地を伸ばそうと思って引っ張ったら、4センチぐらい敗れてしまった
でも作り直すの嫌なので、適当に補修したけど、帽子の前側にその跡が残っています。
ぼうし3

裏側
ぼうし1

裏の後ろが生地がたるんだまま縫って、出来栄えが綺麗じゃないけど、いいんです。
ぼうし2

自分用なのでいろいろ欠陥があってもいいんです。目立たず、使えればいいんです。

カテゴリー:作品展

こんなの作っちゃったよ、長財布^^v


こんなの作っちゃいました!
長財布1

あれは、4年前の8月・・・・。

レンを出産して2、3週間ぐらいだろうか。

夫のお姉ちゃんと一緒に新宿に行ったとき、オカダヤで財布を作る生地を買った。

財布だからすぐ見つかるように派手な生地にした。

あれから3年と8ヶ月の時を経てやっとこの生地は財布になりました。

このフラミンゴの生地はビニールコーティングで、割としっかりしている。

中はこうなっていて、カードがいっぱい入る。
長財布3

真ん中は小銭入れ。
長財布2


これを作っているとき、ほとんど問題なく綺麗に作れていたんだけど、最後の最後のバイアステープを周りに縫い付けるのが難しくて、縫い目がガタガタに(;_;)

ピンクのマチの部分を付けてからバイアスつけるので、立体で難しい。

はい、錬や佳鼓がウロチョロして騒がしい中で焦りながら作ったからいけないのはわかっています。

子供が寝てる時やいないとき、リラックスした環境で作るのが一番ということを学びました。

今回参考にしたレシピはこちらの長財布Ⅱ↓
パターンとハンドメイドのオンラインストア

レシピを500円で買いました。

カテゴリー:作品展

赤ちゃんの肌着


生まれてくる赤ちゃんのための肌着を作りました。

初!ニット地で服作り!

前々から、ロックミシンのうわさを聞いていて、いつか見てみたい!と思っていました。

そこで今回やっと、教会の友達のりへちゃんがロックミシンを持っているので、素晴らしさとやらを拝見しに行きました。

作品はこちら↓
赤ちゃんの肌着


仕上がりがとても綺麗!

赤ちゃん用なので、縫い目が外側に行くように袖口、わき、すそを切りっぱなしでロックミシンをかけました。

胸のお花のモチーフはかぎ針で編みました。

参考URL⇒みに花の編み図

きりっぱなしでこれだけ綺麗につくれるなんて、素晴らしいです


ササっと服を手早く作れそうな、そんなマシーンでした。

私もいつか(3年以内に)、ロックミシンを購入したいな。。。。

カテゴリー:作品展

太陽の上履き入れ&防災頭巾カバー


入学前の一試練が終わりました!

小学校に持っていく上履き入れと防災頭巾カバーを作りました。

最近太陽はマリオにはまっていて、マリオの生地がいいということだったが、買いに行くのも遠いし、

高いから、安く済む方法を考えたところ、こうなりました。

太陽上履きいれ1

裏はこう。防災頭巾入れはイスにかけられるようになっている。
太陽上履きいれ3

参考URL 

防災頭巾カバー 手作りなら、思いのママ

上履き入れ 1日1個、3日で4個!!

生地はジーンズ生地です。うちにキャラクターのキルトがあったけど、6年間使うとなると、高学年では子供っぽくなってしまうので、これなら6年生でもOKかな?

そしてマリオのアップリケ!ピノキオはこの前アリオの雑貨屋で見つけたので買っておいた。

太陽上履きいれ2


ネットでキャラクターアップリケの作り方を探して作りました。

作り方
1.まず、ネットや本のキャラクターの絵を印刷する。

2.好みの大きさに拡大。2、3枚用意する。

3.目や鼻、その他のパーツを切る。

4.パーツに合わせてフェルトを切る。

5.パーツを貼り合わせる。

6.同じ色の糸でパーツを縦まつり縫いする。

フェルトはダイソーの何枚か入ったセット1つで済みました。マリオのカラーが全部入っていた。

だからアップリケは100円で済んだ


カテゴリー:作品展

赤ちゃんのベスト


ついに!!

赤ちゃんのベスト2
赤ちゃんのベスト5


完成しました!手編みのベストです!


編み始めは、2年前の秋。

ケイゴが生後2ヶ月でRSウィルスになって入院した頃、けいごにつきっきりで暇だから編み始めた。。。

その後、何度か間をあけながらも、前身頃2枚と後ろ身頃のパーツだけは作って放置していた。

編み始めから2年5ヶ月の時を経てやっと完成しました。

でももう完成の頃にはけいごは大きくなっていて、着られないという・・・。でも無理やり着せたけど。

赤ちゃんのベスト3

参考の本には1~2歳と書いてあったけど、実際私が編んだら寸法が小さめになってしまいました。

だから0~1歳の秋、冬だな。

次の赤ちゃんが男だったら着せようと思います。

赤ちゃんのベスト1
赤ちゃんのベスト4

カテゴリー:作品展

幼稚園の作品展2012


幼稚園の作品展に行ってきました。

まずは太陽の作品から

「宇宙飛行士」
作品展2012

版画のくわがた なかなか上手じゃん?
作品展20122

「秋の町」母はよくわからないが、きのこ、おいも、くり、どんぐりがあるようです。灰色の二本がおいも笑
作品展20123

つぎはらいがの作品

「くじら」 かわいい
作品展20124

「マンボウ」 かわいい
作品展20125

「みのむし」 かわいい
作品展20126

「かに」 ちょっとこわい
作品展20127

「いか」 かわいい
作品展20128

みどり幼稚園の年中だけ、TBSの夕方のニュースの天気予報の「N天」というコーナーに出て、

「森田さんの、N天!」とか言って、らいがは上のミノムシを持って撮影したらしいのだが、

めちゃくちゃ録画の準備して構えてたら、らいの出るその日だけ野球中継で時間がいつもよりずれて放送されたので、見逃してしまった
他の子のときはがんばって録画したのに~~~~!

超ショックでした。

カテゴリー:作品展

半袖ワイシャツ


作りました~、これを浮かせるため!

シャツ3

作るのに5日ぐらいかかっただろうか・・・。多少見栄えが悪くなってしまった部分もあるが、いい感じ

2年前にサイズ90のを一度作ったけど、誰にも手づくりと気づいてもらえず。。。別に自慢したいわけじゃないけど、気づいてもらえたら嬉しいな、と思って、今回は胸ポケットにロゴ入り。
これは雷芽の。マークは「芽」
シャツ2

こちらは太陽。マークはもちろん太陽
シャツ

なかなかカッコよくないか??満足満足

カテゴリー:作品展

ハワイアンキルトと母の日


ハワイアンキルトの聖典カバー。デザインは手芸部員のヨッシーとリエちゃん。伝道に出る友だちにプレゼント用に作りました。

素晴らしい出来で、もらった人はすごく喜んでいました。

ハワイアン用1


ハワイイアン用2

可愛いでしょ?


こちらは母の日用に幼稚園で作ってくれた作品

写真立て、裏は小物入れ。太陽から。
ハワイアン用3



ペン立てらいから
ハワイアン用4

カテゴリー:作品展

最近作ったもの紹介


作ったもの用

らいの、幼稚園で使うペンケース。わかりづらいけどドラム型です。

100円ショップでペンケース探したけどいいのがなくて、作ることにした。

朝幼稚園前に作ろうと思って、7時前に作り始めて1時間で出来上がりました。意外と早く作り終わってびっくり。

家にある材料だけで作って、100円浮いた。やったー

GWは夫の実家の茨城に行ったり、教会の活動でBBQ行ったり楽しく過ごせました。

茨城では、雨だったけど車でショッピング行ったりしました。ジーユーとユニクロのセールとか

雨が止んで青空になり、広い田んぼの緑がとても綺麗で、空も広くて向こうの方まで見渡せてとても癒されました。

BBQでは荒川河川敷で遊んだり、子供たちは池にはいってカエルとったり。すげ。楽しかったー!

写真がないのが残念!レン君にデジカメ落とされて、壊れてしまった。<(ToT)>

デジカメ買うまで携帯のカメラで頑張ります。

ba-baさんのリクエストにお応えして、けいたんの写真です。
この顔、ひよこみたい
作ったもの用2

カテゴリー:作品展

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
2005年秋子&大地が結婚
2006年太陽誕生
2007年雷芽誕生
2009年錬誕生
2011年佳鼓誕生
2013年百合誕生
2015年秋音誕生

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おススメ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。