惑星新聞

不定期に更新中!

秋子の日記

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

マラソン大会


12月にマラソン大会がありました。
今年は去年より気合を入れて本番前に何度か近所を走って練習しました。

CIMG0811-s1.jpg
太陽3年生。去年は36位でビリから2,3番目でした。写真はがんばって走ってるのですが、ちんたらしていたので、思わず「走れ!」と叫んでしまった。走ってるのに。
今年の目標は20位でしたが、結果は21位(T_T)でも去年からかなり順位上がった。偉い!
20位になったらご褒美をあげる約束で、21位だからあげないと言ったら珍しくマジ切れして騒いで泣いていた。
他の子はがんばったから焼肉とか連れて行ってもらってるのに、自分もがんばったから21位でもご褒美がほしいと言って。
でもな~、確かに今年は去年よりがんばったけど約束は20位だから。。。厳しいけど、来年またがんばれ!ってことで。ごめんね。

CIMG0812-s1.jpg
らいは今年の目標7位。去年は10位だった。
結果は6位入賞!いや~がんばりました!おめでとう!

息子たちのがんばってる姿、素敵です。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:小学生の子育て♪  ジャンル:育児

今年の幼稚園の運動会2015


今年も幼稚園の運動会にみんなで行ってきました。10月初旬

PA030290-s1.jpg
錬かけっこで1番

PA030270-s1.jpg
けいも1番。おめでとう。

実は運動会始まる前にパパちゃんが「かけっこで一番になれなかったら今日は家の外で寝てもらうからね」

と言っていた。

お昼で一緒にいたとき、けいごが「今日はお外で寝ない?」

と聞いてきたので、必死に1番になるために頑張ったのかも。

かわいそうに(笑)

PA030581-s1.jpg
けいはリレーの選手だったの親は知らなくて、リレー始まって初めて知った。アラレちゃんみたいな走り方で走るけい。

PA030506-s1.jpg
これが一番面白かった。親子競技のキャタピラーでパパちゃんがめちゃくちゃ速い!
誰もこんなところで本気でやらないのに、この人だけめちゃ本気で挑んでました。そして自分のチームが負けて悔しそうだった。
そこまで本気でやったら楽しいかもね。
私はあまり子どもの運動会楽しくないけど。

PA030606-s1.jpg
れんのハーモニカ行進。がんばりました。

PA030700-s1.jpg
家族で1枚。秋音君は茨城のおばあちゃんが家で見てくれました。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

今年のハロウィン2015年


今年は教会のハロウィンに太陽が友達を連れて行った。

CIMG0742-s1.jpg
れんとけいは忍者、太陽はドラキュラ、りりはウサギ。右端は太陽の友達。

今年は錬が忍者がいいっていうから、作りましたよ、衣装。

1着2時間かけて、続いてけいごも忍者がいいというのでもう1着。計4時間、1日で作りました。

このぐらい早く作らないとやってられない。もっと早く作れるようになりたいわー。

太陽のマントは5年前から使ってるやつ。

CIMG0744-s1.jpg
右から2番目がらいでマリオ。去年作った衣装。

おでこにオレオを乗せて、口まで運ぶというゲーム。宣教師がゲームを用意してくれました。

CIMG0745-s1.jpg
錬と太陽が棒引きゲームをやっているところ。

CIMG0746-s1.jpg
ピンポン玉フーフーゲーム。

CIMG0748-s1.jpg
最後は、去年も人気だったピニャータ。バットで叩いて割ります。

CIMG0751-s1.jpg
中からキャンディーがいっぱい出てきて子供たちが拾う。

錬はごっそりゲットしていました。さすがだな、あの子。

私もまぎれて1個拾っちゃった。

叩かれたキャンディーが割れて粉々になっていた。

楽しいパーティーになりました。

食事もみんなが持ってきてくれてたくさんあったし、

仮装コンテストでライが選ばれて板チョコもらってうれしそうでした。

ありがとうございました。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

また入院しちゃった


けいごが寝るときに扇風機をガンガン当てて寝るのが好きで、やめさせようとしてもやめないし、

いくら扇風機を消してもまたつけて風を当て続けるので、ほっといたら10月ついに風邪ひいた。

咳が出て高熱が2,3日続き、最高40度まで上がった。

秋音君に移らないように努力したんだけど、やっぱり移った。

移って熱出てから2日はミルクものんで尿も出てたので家で世話してたけど、

ついに秋音君、苦しくて顔が青くなり母乳も飲めなくなって即入院。

レンもケイゴも1か月ぐらいの時に同じことやってんだよね~。

確かライも。

今回入院決定した日は夫が上の4人連れて、仕事仲間も一緒に千葉へ釣りに行ってた日で、夕方入院が決まったことを告げたら

急いで帰ってきてくれた。

だけど病院に着いたときには顔がこわばって、怒ってる。

あの時はなぜ怒っていたのかわからなかったけど、あとで聞いたら、ショックだったみたい。

楽しみにしてた夜釣りができなくなったので

昼間ずっと我慢して我慢して、やっと一人で夜釣りをやろうと思ってたらできなくなったから。

それだけ彼は釣りを愛しているのです。


秋音君は病院の看護師たちのケアのおかげで、また家族らの祈りのおかげで無事に5日後には退院できました。

私はずっと付きっ切りで、病院に置いてある漫画読みながら楽しく休養しました。

今回初めて知った漫画「東京都北区赤羽」という漫画、面白かった。

私は昔北赤羽に住んでたので知ってる場所もでてきたりして。赤羽は変わってる人が多くて個性の強い街です。

もう一つ面白かった漫画は「毎日かあさん」。

アニメは昔見てたけど、漫画は初めてで、かなり面白くて一人で笑ってた。

自分の息子のことで、理解できなくてよく疲れたりため息ついたりしてたけど、

この漫画に出てくる息子のほうがスゴくて、自分の息子はまだいいほうだと思って荷が軽くなりました。

ありがとう、毎日かあさん。

入院中、久々に赤羽に繰り出してみた。

駅前のラーメン屋の「ゆうひや」

たしか私はここの塩ラーメンが好きだという記憶を頼りにもう一度食べてみた。

やっぱりうまい!

塩味だけどしっかりした味のだしのきいたスープ。

また食べたくなるラーメンです。

入院中に撮った秋音君の写真たちを公開

K0120112.jpg
メリーを見つめる秋音君

K0120111.jpg
笑ってる秋音君

K0120114.jpg
吸引後に大声で泣く秋音君

K0120115.jpg
熟睡中の秋音君① アップ

K0120116.jpg
熟睡中の秋音君②安らかに眠っている。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

シルバーウィークは


シルバーウィーク、なんか大変でした。

夫は日曜以外ずっと仕事で家にいなかったから。

土曜日と月曜日は予定が何もなく、

まだ赤ちゃんを長時間は外に連れていけないので、子供たちがあれしたい、どこ行きたいとか言っても応えてあげられずに

ほとんど家で過ごした。

1日特に何もしなかったのだけど、あっという間に過ぎた。

だけど火曜日と水曜日は教会の友達のこたやあゆちゃんが来てくれて一緒に遊んだりして楽しかった。

助かったーーーー。彼らは命の恩人です。

K0120103.jpg
近所の公園に行った。

K0120104.jpg
りりとけい

K0120105 (1)
野球をする3人。ピッチャーとバッターの距離はいいとして、キャッチャー、遠いな~。

CIMG0656-s1.jpg
皿を洗ってくれたら駄菓子屋でおごると言ったらこたも手伝ってくれました。

CIMG0655-s1.jpg
あの甘えん坊けいごもお兄ちゃんやってます。

CIMG0652-s1.jpg
夫がいないときは子供に赤ちゃんのお風呂を手伝ってもらう。

CIMG0662-s1.jpg
あきと君の笑った顔を激写!

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

私の誕生日祝い


CIMG0612-s1.jpg
ついに20代最後の1年がやってきた。。。。

別に年を取るのが嫌なわけではないけどね。

私が退院した日に夫が写真のフルーツポンチを用意してくれました。

私は今ケーキが食べられないから。なんと7種類ぐらいのフルーツが入っていました。

アメリカに帰還する宣教師が来てくれたので、一緒に食べたけど、遠田家と宣教師が食べても余るぐらいの量でした。

ありがとう!

CIMG0613-s1.jpg
リックス長老、お元気で!

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:家族  ジャンル:結婚・家庭生活

錬誕


8月13日はれんくんの6歳の誕生日でした。

CIMG0566-s1.jpg
れんのリクエスト、メロンケーキ!

シフォンケーキの生地にメロン味のシロップを混ぜ、コアの部分にフレッシュメロンを入れました。

美味しかったけど、誕生日ラッシュでケーキに少し飽きてきた頃だったので、いつもより余った。だけど次の日の朝にはなくなった。

CIMG0568-s1.jpg
夫は横から見ると、キャベツだって。。。そういわれると、そう見える。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

秋音君誕生


産後ボケのakiです。外に出るとまだ頭がぼーっとします。


CIMG0587-s1.jpg
無事に8月25日に第6子が生まれました!

予定日を1週間過ぎても生まれないので病院で誘発分娩で産みました。

24日に検診に行ったときにもうそのまま入院のつもりで夫も一緒に行ったら、医者が「26日にまた来てください」と言って、

てっきりその日に入院だと私は勘違いしていたみたい。

でも夫が「今日にしてもらえますか?」とお願いして、OKもらって、そのまま入院。

ちゃんと確認しなかったのが悪いんだけど、病院も説明不足だな。。。

夕方5時半から陣痛が始まる。私は24日中に生まれるだろうとか思ってたし、助産師も、「今夜生まれるね」みたいなこと言ってた。

だけどなかなか陣痛が強くならなくて、私も夫も不安だし待ちくたびれる。

家では子供たちだけで留守番している。

夫と二人で子供たちの画像を見たり、色々話したりしているうちに、

とうとう夜中の12時が過ぎて25日になった。まさか私と同じ誕生日になるとは。

陣痛を待っている間、夫が電話で子供たちに指示を出して、寝かせた。太陽たちも頼もしくなったなぁ。

分娩室に連れていかれたけど、進みが遅い。私は眠くて7~8分間隔の陣痛が来る中寝たりした。

夫はずっと横で付き添ってくれている。

助産師が夫に、「隣の部屋で寝ててもいいですよ」と声をかけても

「大丈夫です」

と言ってずっと私の横で、私が寝ている間も本を読んだりして待っててくれた。

私の勘違いで入院することになって、こんなに時間がかかって、夫にも子供にも迷惑かけたなぁと思って申し訳なかった。反省した。

午前2時を過ぎた頃、陣痛が5分間隔になってきた。少し腰も痛くなってきたので、夫に腰を押してもらった。

3時になる頃には3分間隔になってきて、私が痛くて声を出すようになったら即夫がナースコールをして、戦闘準備開始。

助産師が分娩の準備を始める。

私が痛くて苦しみ出したのを見て急いで助産師が医者を電話で呼んだ。

苦しみを越えて、ついに3時27分に生まれてくれた。

50cm、3700gで、うちの子の中では3番目の大きさだ。

助産師が生まれた赤ちゃんを見せてくれた時には嬉しくて、笑顔になった。

今回は生まれた後泣かなかった。痛みと戦うと心に決めていたので、痛い中でもパニックにならないように自分で工夫したりして挑んだからだ。

でもやっぱり一番痛いときは痛みに支配されて負けてしまったけど。

生まれた後は疲れたけど、達成感でいっぱいだった。

名前は秋音(あきと)です。

他の名前を夫が用意してくれていたけど、生まれた赤ちゃんを見たら本当にかわいくて、更に同じ誕生日だから愛着がわいて、思わず「秋ちゃん」と呼んでしまった。

夫を見たら、顔色が悪くなっていた。ずっと緊張が続いていたし、夕飯に大福とじゃがりこしか食べなかったからみたい。私も大変だったけど、夫も大変だったんだね。

夫には本当に感謝です。

子供たちはちゃんとリビングではなくて子供部屋に全員寝ていたみたいで、子供たちも偉かったしがんばりました。

CIMG0590-s1.jpg
お見舞いに来てくれたりりちゃんが抱っこをしたがっているところ

CIMG0593-s1.jpg
らいと秋音くん

CIMG0591-s1.jpg
太陽と秋音くん

CIMG0618-s1.jpg
れん、けい、りりと秋音くん

CIMG0623-s1.jpg
秋音くん単体

今回の出産でも色々学んだし、たくさんの友人たちの助けや愛を感じた経験でした。

ありがとうございました。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

らいのバプテスマ


私は末日生徒イエス・キリスト教会の会員で、この教会では8歳になると、キリストに従い生きるという証拠としてバプテスマという儀式を受けることができ、正式な会員になります。

8月8日は息子らいの8歳の誕生日で、土曜日にバプテスマしました。

この日は昼ごろ私の保育士試験があって、かなりドタバタでした。

前日までは試験のことで頭がいっぱいだったので、準備も間に合ってなくて、夕方ごろ急いでライの生まれてから今までの簡単なスライドショーを作ったりした。

夜にバプテスマ会があったのですが、もうお疲れでした。

でも土曜日でもたくさんの人が来てくれて、とても嬉しかった。

CIMG0533-s1.jpg
父と子で。

CIMG0535-s1.jpg
うちの家族で。

CIMG0537-s1.jpg
夫の家族と一緒に。

らいはバプテスマの後のお話で、

「みなさん、今日は来てくれてありがとうございます。
バプテスマをうけて、良い気持ちがしたり、聖霊を感じたり、色々な気持ちがしました。」

と言っていました。

なんか頑張って話している顔がかわいかった(笑)

らいがバプテスマを受けられて良かったし、バプテスマ会もすごく良かった。



カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

レンが用意してくれた朝食


CIMG0320-s1.jpg

ある日の朝、起きたらレンがこんな朝食を準備してくれていました。

卵やきは電子レンジで作ったもの。

味噌汁は前日の残り。

何か朝食っぽいね。

突然優しくしてくれるレン、いつもはイタズラやケンカが絶えなくて結構イライラしますが、

こんないいところもあります。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

太陽9歳の誕生日


7月27日は太陽の9歳の誕生日でした。

CIMG0498-s1.jpg
今回のケーキは太陽のリクエストでチョコケーキ

クックパッドのリぴりぴチョコレートケーキというのを参考に、チョコレートシフォンケーキに生チョコを塗りました。

これは結構おいしかったけど、たくさんは食べられなかった。3切れぐらい残って、次の日の朝に食べた人もいました。

CIMG0500-s1.jpg
ろうそくの火を消した瞬間

CIMG0501-s1.jpg
プレゼントに野球のバットとグローブ、ボールをもらいました。そのほか、兄弟からはおもちゃの剣やお菓子など。


CIMG0502-s1.jpg
ケイゴがあげたのはこれ。太陽君かっこいいからあげたそうです。

絵を描いてあげました。同じようなのを2枚。

いつもはだれかに誕生日プレゼントを用意しないけど、今回はけいごなりにできることをやりました(笑)


カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

ケイゴ4歳の誕生日


7月9日はケイゴの誕生日でした。4歳になりました。

CIMG0447-s1.jpg
今回のケーキはケイゴのリクエストでフルーツケーキ。かなり豪華に仕上がりました。

使ったフルーツはメロン、キウイ、バナナ、桃缶です。クリームは普通の生クリームにヨーグルトを混ぜてさっぱりクリームに仕上げました。

いつもはこのサイズのケーキは一晩で全部食べられないのだけど、あっさりしていたせいか家族で全部食べてしまいました。

CIMG0450-s1.jpg
もらったプレゼントたち。
飛行機のおもちゃ、幼稚園で使うウルトラマンの給食用ナプキンとハンカチ、パイレーツセット、お菓子などです。

CIMG0451-s2.jpg
れんは一緒に遊ぶために自分のパイレーツセットも買って、ケイゴにも買ってあげました。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

4日間のワイルド旅行記


もう妊娠10か月に入るって時に、行ってきました。

千葉の外房から南房総までいろいろ回ってきました。

毎日車の中で寝て、毎食カセットコンロで自炊。野菜、米、缶詰などの食材と飯ごうと鍋を持って行って。釣った魚を刺身にしたり、BBQで焼いたり、味噌汁にしたり。


1日目
CIMG0460-s1.jpg
前日の夜に出発し、夜中に小湊のウオポート(笑)という港に着く。夫は釣りへ。私たちは車で寝る。

CIMG0459-s1.jpg

朝から雨が降ったり止んだりだけど、子供たちと夫は港で釣り。小っちゃい魚がたくさん集まって来ました。

CIMG0458-s1.jpg
こんなところ。りり落ちるなよー

CIMG0462-s1.jpg
100均で買った釣竿でメジナ小を釣ったれん

CIMG0463-s1.jpg
太陽も自前の針と糸でメジナ小を。

朝の釣りのあとはどこか泳げるところを探しに。海水浴場はたくさんあるけど、無料の駐車場のところがない。ここにはこだわる。
この旅はなるべくお金をかけない旅なのである。

なんとなく入った、思いがけないところに無料の駐車場がある海水浴場を見つけて、らいが嬉しくて祈って、神様に感謝をした。

興津海水浴場というところで、人も少ないし波もないし囲いがあるしライフセイバーもいるので子供たちを放牧しても安心なところだった。

CIMG0464-s1.jpg
りりちゃんはあまり海が好きじゃない?

CIMG0467-s1.jpg
自由に泳ぐ子供たち

CIMG0465-s1.jpg
海のアート

CIMG0466-s1.jpg
足の裏が気持ちのいい砂浜

CIMG0468-s1.jpg
パパちゃんにイタズラされ沈められて泣きながら帰ってきた。

CIMG0469-s1.jpg
この場所で昼食。夫が夜釣りで釣った魚たちと子供たちが釣った魚で料理。刺身と味噌汁を作ってご飯も炊いて食べた。
準備に2時間ぐらいかかり、海の見えるベンチでみんなであっという間に完食。おいしかった。

夜はまた朝と同じ港でカレーを作って食べた。子供たちと私は車で就寝。夫はまた夜釣り。


2日目
朝は前日の残りのカレーを食べて、東金ワードへ。ちょっと遅れて途中から入った。人々は皆優しくて、夫は釣りの情報を聞いたりできました。
教会のあとは九十九里のビーチへ。
昼はパンやお菓子で適当に済ませ、

夕飯は前日行った興津で野菜入りラーメン。

CIMG0472-s1.jpg
子供たちはセミを捕ったりして遊んでいた。

夕飯の後に海の見えるベンチで夫が子供たちに聖書から地球の創造についてみんなと語り合ったのが、夫にとっていい思い出だったみたい。

夜はまた例の港、ウオポート(笑)夫は釣りへ。

3日目
港から散歩道みたいのがあってずんずん歩いていくと、ベンチとテーブルがあって、その先が釣り場になっていた。
6時ごろに出発し、そこでみんなで朝ごはんの準備。

CIMG0473-s1.jpg
パパちゃんに言われ、子供たちが作ったBBQのかまど。
ひたすら木々を集めて、四隅に低い石。こんなんじゃ全然火がつかない。
刺身の準備を終えたパパちゃんがかまどを作り直し、子供たちに作り方を伝授しました。

CIMG0482-s1.jpg
マメならいはそれをレシートの裏にメモ

また食事の準備に2時間ぐらいかかりました。

CIMG0474-s1.jpg
CIMG0475-s1.jpg
朝食の様子。パパちゃんが夜中に釣った40センチほどのイサキと普通サイズのカサゴを焼きました。イサキはかなりおいしかった!あとはメジナの刺身と茹でたカメノテと味噌汁。

CIMG0476-s1.jpg
夫の指示により、食後の食器洗いを子供たちがやってくれました。リリちゃんも参戦。

3日目は興津の近くの磯で子供4人だけで釣り。パパちゃんは釣らずにサポートだけ。

太陽とレンが1匹ずつ小さいメジナを釣りました。らいは釣れなかったので半べそで帰ってきた。

昼ごはんは鴨川のとある港でスパムと野菜炒めを作った。

その後夫と子供達5人は磯で釣り。私はお疲れだったので車で昼寝。

なんと、この時私が車で昼寝している間に、磯で釣りしていたカップルが海に落ちるという事件発生。夫がなんとか助けることができました。

子供たちは無事でした。釣りの時は必ずベストを着用しましょう。

この場所でらいがサバを1匹と、他の子はメジナを少し釣りました。

夜は今まで何度も行ったことのある吉浦という南の千葉の先端に近い場所で夕飯&就寝。夫は釣り。


4日目(最終日)
CIMG0478-s1.jpg
朝食の様子。刺身とらいのサバの酢締めとアルファ米と、興津で会ったおじさんにもらったおでん。

CIMG0479-s1.jpg
それだけじゃ足りず、そうめんも。

朝食の前にも釣りをしたけど、朝食後もまた釣りと磯遊び。

昼はBBQ。
また子供たちがかまどづくりに挑戦。今回はらいのメモが役に立ち、こんなかまどができました。
CIMG0484-s1.jpg
石の土台の高さを私がアドバイスしたり、後でもっと太い木々を足したりしましたが今回は火が付きました!

近くのスーパーで買った肉や野菜や釣った魚を焼いて食べました。
焼くのに忙しかったので写真なし。

CIMG0488-s1.jpg
ケイゴがバッタを捕まえて、写真撮ってというので撮りました。

CIMG0483-s1.jpg
木の棒を口にくわえ、かなりワイルドさが出来上がっているレン。

昼食後もまた釣り。
CIMG0489-s1.jpg

CIMG0492-s1.jpg
夕方の釣りの様子。

CIMG0493-s1.jpg
らいはアジやメジナが何匹か釣れて満足。

CIMG0495-s1.jpg
太陽はメジナ数匹。

CIMG0496-s1.jpg
ケイゴはバッタを捕まえた。

CIMG0480-s1.jpg
今回初めてパパちゃんから魚の処理の仕方を学んだ子供たち。内蔵と頭とうろこを取ります。

CIMG0481-s1.jpg
様になってる?

最後の夕飯はまたスパムと野菜炒めでしたが、風が強かったせいで火力が弱まり、ご飯炊くの失敗。飯ごうの中の下がべちゃべちゃ、上が芯が残って固くなりました。

でもみんな食べてくれました。

夜みんなが寝たあとも夫は9時ごろまで釣りをやり、帰りました。本当に、最後まで釣りをやる夫。相当好きなんだな。

運転は途中で私が交代して、家に着いたのは夜12時ごろ。

お疲れ様でした。

なんともサバイバルな4日間だったけど、あまり苦痛も感じず、日ごろのストレスも解消できて良かったです。

自然は素晴らしい!

次の日夫は仕事、太陽とライは学校の学習教室とプール、レンとケイは幼稚園の午前保育へ、みんな行きましたとも。

元気な人たちだ。。。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

リリの誕生日


6月13日はリリの誕生日でした。

ケーキは今回自分で考えて作ってみました。爽やかなケーキにしたかったのでアイスケーキで色も青を使用。

CIMG0433-s1.jpg
手作りバニラアイスの下にビスケットの土台をつけて、上には青いゼリーアイスとメロンが乗っています。本当はメロンの色はオレンジがよかったけど、この時近くのスーパーで手に入らなかったので白になってしまった。

CIMG0437-s1.jpg
みんなに教えてもらってフーができました。中々いい写真が撮れた。

CIMG0438-s1.jpg
らいからプレゼントで風船をもらって嬉しそう。

CIMG0439-s1.jpg
変な顔

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

小学校の運動会


5月末に小学校の運動会がありました。

家族分の弁当作りと炎天下の中座るのやだなーと思ってましたが、弁当はソーセージ、卵焼き、きゅうりの漬物、おにぎりとシンプルにして、
座る場所も日陰でゆっくりできるところを確保できたのであまり大変ではなかった。

今回は混んでて校舎の裏に場所をとったので、太陽の踊りを見逃してしまって申し訳なかった

CIMG0360-s1.jpg
レンは未就学児の競争に参加

CIMG0389-s3.jpg

らいはリレーの選手で頑張っていました。白いゼッケンがライ。

CIMG0399-s1.jpg
太陽は徒競走で4位でした。いつもは1位とかだけど、今回初めてビリかな。

CIMG0397-s1.jpg
お昼はみんなで食べました。楽しかったね。

午前中で私は疲れたのでお昼の後は帰りました。

なんか運動会って疲れる。。。だんだん学校行事が面倒になってきている私。^^;

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

カブトの幼虫探し


5月中旬の話ですが、太陽の希望で茨城にカブトムシの幼虫探しに行きました。

茨城の林の中に入って土を掘りました。

CIMG0327-s1.jpg
長男太陽

CIMG0328-s1.jpg
ケイゴ、ミミズ発見

CIMG0329-s1.jpg
夏には木にクワガタがいます。

CIMG0326-s1.jpg
林の中の景色がきれいでした。

何か所か回って探しましたが、結局幼虫はゲットならず。コクワガタ1匹しか捕れませんでした。
後からおばあちゃんちの庭から発見されました。


CIMG0330-s1.jpg
夫の実家の近くの広い公園で遊びました。

CIMG0331-s1.jpg
リリちゃんと一緒にターザンロープ。

CIMG0332-s1.jpg

CIMG0333-s1.jpg
ケイ

CIMG0334-s1.jpg
レン


茨城はいいところです。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:家族  ジャンル:結婚・家庭生活

初めての油壺と城ケ島


今年のGWは友達に教えてもらった海に行ってきました。三浦半島の油壺というところです。

小さな湾のようなところで海の家もあり、普通のビーチでしたが、駐車場から釣り場までが超長くて荷物を運ぶのが大変
5人の子供たちと妊婦も軽いのを持って頑張りました。テントや水、食料、釣り道具、着替えその他をみんなでえっちらおっちら運びました。

子供たちが、重くて大変でも頑張っている姿は感動でした(笑)途中でめげそうになって、他の子が助けたり、私の荷物を誰かが持ってくれたり。

テントを張った場所がこれまた大変な起伏の激しい岩場を乗り越えた所で、ケイゴは溝のところを乗り越えるのが怖くて、レンが手を貸して助けたりしていました。

トイレに行くのも一苦労

メジナが何匹か釣れて、焼いて食べました。肉や野菜も焼いておいしかった。もちろん木の枝を拾うところからのワイルドBBQ。
頭上にはお決まりのトンビが旋回していました。

K0120074.jpg
まだ5月だけど昼間は暑かったので海に入りました。

K0120075.jpg
水着は持ってきてないのでこんな姿だけど。

K0120076.jpg
らいを埋めた

K0120073.jpg
砂で遊ぶリリとケイ

ケイゴは初め怖がって一人で渡れなかった溝も、後半からは一人で乗り越えられるようにたくましくなりました。私がその溝をまたぐときに手を貸してくれるまでに。

私が、「ケイゴやさしいね」と言ったら、

「うん。それにママちゃんよりかわいいんだよ」

とか言って。否定はしないが、つながりがよく分からない。

レンは朝になってテントを張ったところの裏にある崖に登って落ちました。木も生えていたのでかすり傷で済んだけど。
太陽やライも登ったし、ケイゴも少し登った。
なぜ男は崖なんかに登るのか。そこに崖があるからです。

油壺に1泊した後は、荷物を全部引き上げて釣り場を変え、城ケ島という三浦半島の先端の島へ。ここも観光客が結構いました。

K0120077.jpg
パパちゃんがタコを見つけて捕まえて、ライがのぞき込んだら顔に墨をかけられました(笑)

ここでもワイルドBBQ2回目。今度は本当にトンビに肉を盗られそうになりました。でもパックに入っていてラップがしてあったので大事な肉を盗られないで済みました。

この場所では釣りの収穫がなく、夕方からまた別の場所に移動。夜9時ぐらいまで夫が釣りをして、だけど釣れずに終わりを遂げました。

慣れない三浦半島での釣りだったので釣果のほうはあまりよくなかったけど、家族でいろんな経験をして、ワイルドかつ楽しい2日間でした。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

親子遠足で葛西臨海水族園へ


4月下旬の話ですが、幼稚園の親子遠足がありました。

私は妊婦で歩き回るのが大変なので、パパちゃんが代わりに付き添ってくれました。

CIMG0253-s1.jpg
バスの中でレン

CIMG0268-s1.jpg
水族館の中でレン

CIMG0257-s1.jpg
水族館の中でケイケイ

CIMG0265-s1.jpg
エイとサメを触れるところがありました。
エイはちゃんと毒針とってあるみたいです。

CIMG0263-s1.jpg
サメなんてこわくてやだ

CIMG0266-s1.jpg
ケイは触りたくなかったけど、パパちゃんに無理やり触らせられ泣きました。

CIMG0270-s1.jpg
お土産屋で面白いの見つけました。でも買ってないよ

CIMG0271-s1.jpg
買ってないけど写真だけね

CIMG0274-s1.jpg
楽しそうじゃん

だけど、前半に持って行ったお菓子を食べ過ぎて、弁当あまり食べられずに残して帰ってきた

何やってんだ、パパちゃん!

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

ケイケイ、ついに入園


4月の話になりますが、ケイケイがついに入園しました。

レンと同じ幼稚園の年少です。レンは年長になりました。

CIMG0219-s1.jpg
入園式の日、家の前で。嬉しそうです。

CIMG0224-s1.jpg
教室の中で。楽しそうです。

CIMG0227-s1.jpg
門の前で。

入園式の日は自分の制服やカバンが嬉しそうで、わくわくしていたのですが、幼稚園に行き始めて最初の何週間かは

「幼稚園行きたくない」

と毎日こぼしていました。

朝も泣きながら言ったりすることもありました。

「行ったらゼリーあげるよ」

とごまかしながら行かせていましたが、(ちゃんとゼリーあげました)

今では
「明日幼稚園?やったー!」

と言って楽しんで通っています。

甘えん坊のケイケイが、だんだん親離れ。。。してくれるといいな。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

今年のイチゴ狩り


写真がいっぱいです。
3月下旬の話ですが、今年もまたイチゴ狩りに行きました。

CIMG0129-s1.jpg

CIMG0128-s1.jpg

CIMG0130-s1.jpg

CIMG0131-s1.jpg

CIMG0132-s1.jpg
子供たちは競い合って100個以上食べたとか、500個食べたとか(笑)言っていました。

CIMG0134-s1.jpg
イチゴ狩りの帰り道

CIMG0135-s1.jpg
菜の花と一緒に撮ってみた。けど変な顔された。

CIMG0136-s1.jpg
れんくんも撮りたいというので撮った

CIMG0138-s1.jpg
お姉ちゃんにもらったバッジ

CIMG0139-s1.jpg
栃木のいちごの里の近くに小山総合公園という大きな公園があったので行ってみた。

CIMG0140-s1.jpg
面白い自転車があって借りることができる。

CIMG0141-s1.jpg
楽しそう

CIMG0146-s1.jpg
なんと、うちの一家全員が乗れる自転車?!

CIMG0148-s1.jpg
7人乗りで、私と夫が漕いでいます

CIMG0152-s1.jpg
アスレチック遊具で遊ぶ

CIMG0156-s1.jpg
頑張っています。

CIMG0157-s1.jpg
高いところからパパちゃんと滑るリリちゃん

CIMG0159-s1.jpg
レン

CIMG0163-s1.jpg
ケイゴ

CIMG0176-s1.jpg
広場を通っていたら、鬼ごっこ勃発

CIMG0178-s1.jpg
みんなで走り回る

CIMG0179-s1.jpg
レンは側転

CIMG0180-s1.jpg
リリちゃんも頑張って追いかける

CIMG0182-s1.jpg
最後はらいにおんぶ

楽しかったです。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

夫の誕生日


3月上旬の話になりますが、夫の誕生日でした。

CIMG0105-s1.jpg
シフォンケーキにココア味のマカロンとイチゴを飾りました。

私からのプレゼントはマカダミアチョコ10箱(笑)

チョコが好きだから。他に思いつかなかったので^^;

過去のブログを見ても、夫の誕生日のプレゼントはいつもなぜかマカダミアチョコ。無意識に毎回同じです。

でも今回は10箱で豪華。

夫の偉いところは、全部家族で分かち合って食べました。

私なら全部はないけど子供に隠れて食べちゃう


子供たちは駄菓子屋でお菓子を買ったり、手作りの物を作ってプレゼントしました。

CIMG0106-s1.jpg
レンはペン立てと電気スタンドとトンボを工作。

CIMG0107-s1.jpg
太陽はペットボトルを切って毛糸を付けただけの小物入れと手紙(左)、ライは工作の象と手紙。

毎年そうですが、とても幸せそうな夫でした。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

舎人公園ピクニック


2月末の話になりますが、過ごしやすい日々になってきたときの恒例、舎人公園ピクニックに行きました。

まだちょっと肌寒いですが、お日様が暖かかったです。

私は妊婦なので座って見ていただけですが、みんなでパパちゃんに挑戦。

K0120065.jpg
パパちゃんがボールを守って、みんながボールをとるというゲーム。

K0120064.jpg
レン、タイヨー、ライが主力。ケイゴは走り回ってるだけ。

K0120063.jpg
たまにリリも参加。

K0120062.jpg

お昼ご飯をみんなで食べたりして楽しかったです。


カテゴリー:秋子の日記
テーマ:家族  ジャンル:結婚・家庭生活

泣けたよ、れん


2月の話になりますが、幼稚園のマラソン大会に出ました。去年は風邪で出られなかったので今回が初めて。

マラソン大会で1位になるぞ!と張り切っていて、何日も前から家の前を走って練習したりしていました。


そんな意気込みで臨んだマラソン大会ですが、スタートからかなり飛ばしている。

私は、「最初からあんなに飛ばして大丈夫かなぁ」と心配でした。

途中で一人の子に抜かされました。

れんくんは苦しそうに、泣きながら走り続けました。

CIMG0246-s1.jpg

あんなに苦しくても頑張っているれんを見るのは初めて。そんなに1位になれないことが悔しいのか。

頑張っても頑張っても1位の子に追いつけないで泣きながら走っているれんを見て、私もなんだか涙が出てしまいました。

今まで子供の運動会や卒業式、入学式などで一度も感動して泣いたことなんてなかったのに。

感動というよりは、かわいそうという気持ちなのか。。。自分でもなんで泣いているかわからず、ただ頑張っているレンの姿を見て、れんの気持ちを想像しただけで涙がでてきました。

でも、そんなに1位じゃないと嫌なのか、2位じゃだめなのか?そんなに1位じゃないと悔しいのか!?

そんなレンの気持ちはわかりませんでした。

K0120061.jpg

2位でゴールしたれんは、ずっとうつむいていました。ずっと悔しくて泣いていました。

あまりずっと下を向いているから、「大丈夫?」と話しかけに言ったら、

「足をひねって痛い」

と言って泣いていました。私は先生に、「足ひねっちゃったみたいなので湿布貼っといてもらえますか?」と言った。

足を痛そうにしていたれんは体操の先生におんぶされて幼稚園に戻って行った。


夫は「1位になれなかったから悔しくてひねったなんて言ってんだよ」と見抜いていた。

私はれんが本当に足が痛いのかと思ったんだけど、後から聞いたら、給食後に元気に外で走っていたらしいので、やっぱり嘘だったみたい。

何だよ信じちゃったじゃないか!


CIMG0127-s1.jpg
これは、れんが幼稚園で描いたマラソン大会の絵。
青い線がゴールテープで、両端を係のお母さんが持っている。
よく見ると、れんが1位でゴールし、実際1位になった子はゴールテープの前にいて2位になっている。


この絵を見たら、また泣けてきた。かわいそうなれん。

そんなに1位が良かったのか!

気持ちは理解できません。


CIMG0245-s1.jpg
幼稚園にいるときは普段家では見せない表情をするれん

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

男たちの料理


年末年始、つわりであまり動けませんでした。

そんなとき、男たちが助けてくれました。

料理を作ってあげると言って、冷蔵庫にあるものを使って作ってくれました。

IMG_3931-s1.jpg
らいは玉ねぎを切ってるけど、目にしみるというので、私が昔キャンプで煙防止に行っていた方法を伝授した。
ラップを目に巻いています(笑)

IMG_3932-s1.jpg
れんは不思議な料理を作ってくれました。エリンギとミニトマトを切って炒めています。

IMG_3952-s1.jpg
らい作 玉ねぎとじゃがいもとひき肉の炒め物。私はつわりで肉が食べられなかったので少しだけ食べました。

IMG_3953-s1.jpg
れん作 エリンギとミニトマトの炒め物  味付けは醤油だけ。しかしこの料理、意外とおいしかった(笑)

この日は私は全く料理せずに済みました。ありがとう!男たちよ!






これはつわりの時でないけど、去年の料理の写真をついでに乗っけておく。

IMG_3655-s1.jpg
太陽はサツマイモの天ぷらを


IMG_3098-s1.jpg
れんがきゅうりを切ってくれました。




カテゴリー:秋子の日記

2014年の結婚記念日


今更ですが、2014年の11月の結婚記念日に家族で初のキッザニアに行きました。

キッザニアとは、子供がお仕事体験をできるところです。

今回参加できたのは4番目のケイゴまで。3才から参加できます。

ケイゴは右も左もわからないまま、やらされていました。

K0120005.jpg
最初は警察官。ケイゴとレンが挑戦。説明を受けているところですが、きっとケイゴにはさっぱりわかっていなかったでしょう。

K0120006.jpg
敬礼しているところ。ケイゴは毎回左手で敬礼して、右手に直されていました。

K0120007.jpg
ビシッとしています。ケイゴのこんなところ見るの初めて!

K0120008.jpg
町に出てお仕事をしています。落し物を拾ったり、人に聞き込みをしたり。
レンは落し物を入れるカバンを持つ係。
ケイゴは聞き込みの際、警察手帳を見せる係ですが、見せた後、どうしていいかわからず、ブラブラさせたり電話みたいに耳に当ててみたり、見てて面白かった。


K0120009.jpg
次は4人でベーカリーの仕事

K0120010.jpg
クロワッサンを作っています。お土産の焼きたてクロワッサンおいしかったです。


K0120013.jpg
次はみんなで分かれて好きなことをやりました。タイヨーはヤクルトの研究者。

K0120014.jpg
何か研究しています。


K0120012.jpg
ケイゴとレンは建築現場。説明を聞いているところ。ちゃんと聞いてるみたい。

K0120015.jpg
みんなで橋を作っています。ちゃんとケイゴもブロックを持ってきて手伝っている。レンも積極的
 
K0120016.jpg
完成した橋の上で。


K0120018.jpg
ライは消防士の仕事で消防車に乗り火を消しました。きびきびと動く仕事です。かなりなりきってる(笑)


K0120019.jpg
ライは最後にジューススタンドの仕事をしました。リンゴと三つ葉のミックスジュースを作って飲みました。


K0120025.jpg
タイヨーのやった全部のお仕事。


K0120022.jpg
右の二人の坊主がレンとケイゴ。建築士の仕事。家の設計をするという内容で、バリアフリーにすることなどみんなで考えました。
レンとケイゴはそのほかにソフトクリームショップをやりました。


K0120021.jpg
4人でやったベーカリーの写真を購入しました。親は写真撮るのに忙しかったけど、いい思い出ができました。楽しかったね!

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:家族  ジャンル:結婚・家庭生活

今年のハロウィンは


1か月ぐらい前のことになりますが、今年のハロウィンの様子。

IMG_3662-s1.jpg
らいくんはマリオ、れんは「からかさお化け」

IMG_3663-s1.jpg
ケイゴはウサギ


IMG_3677-s1.jpg
りりちゃんは、パンプキンですが・・・

IMG_3670-s1.jpg
無理やりかぶせて・・・えいっ!

IMG_3675-s1.jpg
パパちゃんに押さえつけてもらって撮影


教会でハロウィンパーティーをしました。
子供たちが集まって、楽しくゲームやマフィンにデコレーション

一番盛り上がったのが、ピニャータ割り。

作りました、初めてのピニャータ。

風船の周りに小麦粉のりで新聞紙を貼り付け、乾かす、また貼るを繰り返して、作りました。

完成品を撮るのを忘れてしまって残念ですが、壊れた後の写真は撮りました。

IMG_3666-s1.jpg
こんな姿に・・・白いお化け

IMG_3665-s1.jpg
ジャックオーランタンお化け

子供たちが叩きまくって壊してくれました







IMG_3672-s1.jpg
おまけのケイケイ(笑)

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

れんの誕生日と運動会



遅くなってしまったが、3番目のれんの誕生日と運動会の様子。

8月8日は錬の誕生日でした。

IMG_3283_convert_20141022231424.jpg
ケーキは錬のリクエストで桃ケーキだったので、桃のタルトにしました。中はカスタードクリーム。

プレゼントにはキョウリュウジャーの剣みたいなやつ。



10月4日は錬の幼稚園の運動会でした。

PA040036_convert_20141022231524.jpg
かけっこで一番!

PA040055_convert_20141022231716.jpg
ママちゃんもかけっこで一番!

PA040080_convert_20141022231813.jpg
玉入れも上手に入れていました。

PA040148_convert_20141022231929.jpg
ケイゴは未就学児のミッキー体操に参加。

PA040165_convert_20141022232020.jpg
組体操も膝が痛くても頑張りました。

PA040224_convert_20141022232112.jpg
パパちゃんはリレーに参加。スタート時は負けていたけど、差を縮められたんじゃないでしょうか。最後にはパパちゃんのチームが勝ちました!

PA040339_convert_20141022232250.jpg
お遊戯のふなっしー体操。ブシャーのポーズが決まっています。

PA040346_convert_20141022232349.jpg
ヒャッハ― その1
独りでかなり飛んでます。

PA040367_convert_20141022232426.jpg
ヒャッハー その2
こちらも独りで、更に飛んでます。

PA040385-s1.jpg
楽しい運動会でした!

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

動画ブログ始めました!


2013年12月に撮影したケイゴのおもしろ動画を簡単に編集しました。



字幕が出ないときは、動画の右下youtube.comで見るをクリックすると、字幕付きで見られます。

カテゴリー:秋子の日記

らいの誕生日


8月8日はらいの誕生日でした。

IMG_3233_convert_20140928220542.jpg
ケーキはらいのリクエストでカービィのチョコレートケーキだったので、こんなケーキに

クリームは食紅でピンクにしました。
カービィは簡単にデコペンで描いただけ。それでも喜んでくれた^^v

スポンジはシフォンケーキのチョコレート味。

うちのシフォンケーキ型は直系23cm、高さ12cmの大きいサイズ。

じゃないと全員が満足して食べられないからね^^;

友達が河童橋に行ったときに買ってきてもらいました。

ケーキの参考レシピは多分これ
しっとり♪生チョコシフォンケーキ♡

おいしかったです

レシピの2倍の量で作って、卵は8個使ってます。このレシピは卵黄3個、卵白4個だけど、私は卵黄8個、卵白8個で作りました。

かなり大きくてみんな大満足。少し残ったら次の日の朝ごはんにします。

IMG_3238_convert_20140928222112.jpg
IMG_3237_convert_20140928222101.jpg

この子が食べてるやつ
IMG_3239_convert_20140928220418.jpg

カテゴリー:秋子の日記

おばあちゃんの米寿祝い


今月初旬に父方のおばあちゃんの米寿のお祝いに行きました。

おばあちゃんの直系の子孫はなんと、現在32人!!

すごいね~。私の父の子孫一番多い(笑)

IMG_3378_convert_20140920234811.jpg


元気そうで何よりでした。

ヘルパーなんていらないとのこと。

おばあちゃんはとても若い。

昔、私の母が「敬老の日だからおばあちゃんに電話しなさい」

というので、電話で

「敬老の日おめでとう!」

と言ったら、おばあちゃんは、

「ありがとう。でもね、まだ心は二十歳なの」

と言っていた

そんな若いおばあちゃん、今も元気!子供が大好き。

私のいとこの1歳の子と遊んでいる姿を見て、昔を思い出して、なぜか涙が出てしまった。



昔、私がまだ幼稚園だった頃、板橋区に住んでいたがよくおばあちゃんが大宮からバスを乗り継いで遊びに来てくれた。

その時、私と弟たち二人と一緒にトランプやウノをやってくれて、しかもよく笑わせてくれて、私と弟たちで爆笑していた。
私たちは本当にその時間が大好きで、おばあちゃんが大好きだった。

おばあちゃんがうちで泊まるときは私はいつも一緒に寝ていた。

寝る前に必ず髪の毛にパーマを巻きつけるのだが、よくその手伝いをしていた。

おばあちゃんが「ローション」とって

と言うと、私がよくわからないローションというものをおばあちゃんに渡すのだ。

そのときに、おばあちゃんが「ローソンじゃないよ!」と言って、二人で笑っていた。

大好きなおばあちゃんとの思い出を思い出すと、なぜか涙が

まだ生きてるのにね。でも、もうあの頃に戻れないのが寂しいのかも。

おばあちゃん、ありがとう!
IMG_3380_convert_20140920234800.jpg

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:家族  ジャンル:結婚・家庭生活

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
2005年秋子&大地が結婚
2006年太陽誕生
2007年雷芽誕生
2009年錬誕生
2011年佳鼓誕生
2013年百合誕生
2015年秋音誕生

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おススメ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

