惑星新聞

不定期に更新中!




カテゴリー:スポンサー広告

太陽の漢字の宿題


長男太陽は漢字が苦手。

冬休みの漢字の宿題で親が丸付けをするというので、丸付けをしたんだけど、面白いから写真に収めておきました。

CIMG1022-s1.jpg
まずは平気の「平」。合っているのに、字がヘタで思わず最初バツにしてしまった。よく見たら合ってた。

CIMG1023-s1.jpg
なぜ去年を来年と書く?

CIMG1024-s1.jpg
惜しい・・・のか?

CIMG1025-s1.jpg
植物の「植」、惜しいなぁ。「度」も、ちょっと違う。

CIMG1026-s1.jpg
合ってるけど、なんか丸付けたくないな。私も厳しすぎかもしれないけど。

CIMG1027-s1.jpg
研究の「究」を書いてしまったか・・・。

CIMG1028-s1.jpg
この漢字、何だろう。「庭」にも見えるが。

CIMG1029-s1.jpg
また反対言葉!なぜ洋食を和食と書く!!??


太陽は漢字が苦手で私は心配。ドリルをやらせて漢字強化だな。


カテゴリー:小ネタ
テーマ:小学生の子育て♪  ジャンル:育児

マラソン大会


12月にマラソン大会がありました。
今年は去年より気合を入れて本番前に何度か近所を走って練習しました。

CIMG0811-s1.jpg
太陽3年生。去年は36位でビリから2,3番目でした。写真はがんばって走ってるのですが、ちんたらしていたので、思わず「走れ!」と叫んでしまった。走ってるのに。
今年の目標は20位でしたが、結果は21位(T_T)でも去年からかなり順位上がった。偉い!
20位になったらご褒美をあげる約束で、21位だからあげないと言ったら珍しくマジ切れして騒いで泣いていた。
他の子はがんばったから焼肉とか連れて行ってもらってるのに、自分もがんばったから21位でもご褒美がほしいと言って。
でもな~、確かに今年は去年よりがんばったけど約束は20位だから。。。厳しいけど、来年またがんばれ!ってことで。ごめんね。

CIMG0812-s1.jpg
らいは今年の目標7位。去年は10位だった。
結果は6位入賞!いや~がんばりました!おめでとう!

息子たちのがんばってる姿、素敵です。

カテゴリー:秋子の日記
テーマ:小学生の子育て♪  ジャンル:育児

息子の不可解な行動2


CIMG0868-s1.jpg
歯磨き後のうがいで氷を入れる。

これ、NG。だって私にとっては最強に無駄なことだから。

CIMG0867-s1.jpg
氷水で口をゆすぐレン。

CIMG0797-s1.jpg
これは水と油を入れて、分離する実験。

でも、牛乳パックにやると実験結果見づらい上に、片付けしづらい!

息子の謎の行動は続く・・・




P.S.
あと、麦茶をコップで水出しするのやめてくんない?

CIMG0869-s1.jpg
次の日、めちゃくちゃ濃い麦茶ができて一口飲んで、やめてしまった。

カテゴリー:小ネタ
テーマ:育児日記  ジャンル:育児

息子の不可解な行動


CIMG0817-s1.jpg
この人、レンは私には理解できない行動をよくする。

その中のいくつかを紹介します。


CIMG0799-s1.jpg
どこかで拾った木の棒を一生けん命地面にこすってこんなにとがらせました。

CIMG0800-s1.jpg

最初は、「火をおこす」と言って一生懸命地面にこすっていました。地面にこすると熱くなるのでいつか火がつくと思ってがんばっていたのですが、

削れてとんがってきて何だかナイフみたいになったのが嬉しかったのか、この棒を大事にしています。

原始人的!



CIMG0808-s1.jpg
これは家の中でペットボトルに水を入れてサッカーのように蹴っているところ。

CIMG0810-s1.jpg

私はこのような意味のない、後片付けが面倒くさい行動をするレンにイライラしますが、ネタにすることでその感情を抑制しようとしています。

カテゴリー:小ネタ
テーマ:日々のつぶやき  ジャンル:育児

今年のクリスマス会で踊った踊り


今年は子供たちが妖怪ウォッチの「宇宙ダンス」を踊りました。短いけど、みんな上手に踊れたと思います。

カテゴリー:動画ブログ
テーマ:行事・イベント  ジャンル:育児

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
2005年秋子&大地が結婚
2006年太陽誕生
2007年雷芽誕生
2009年錬誕生
2011年佳鼓誕生
2013年百合誕生
2015年秋音誕生

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おススメ

ブロとも申請フォーム

リンク

検索フォーム

